2011-01-01から1年間の記事一覧

au 版 iPhone4S でホットインフォ解除

こないだ携帯をガラケーから iPhone4S(au 版) に変えたんだが ezweb のメールアドレスにホットインフォとかいう広告メールが来やがる。どうも au が勝手に送りつけてくるものらしいんだが、中身がモバゲーの広告だったりするのでこれはもう完全に迷惑メール…

interface を実装した enum のコンパイル時にシンボルが見つかりませんとか言われた

現象 interface を implements した enum を作って eclipse から Ant ビルドかけたら javac でシンボルが見つかりませんとか言われてこけた。 eclispe のコンパイルではエラー出てないのに。 環境 Jdk 1.5.0_11 Eclipse 3.6 OS WindowsXP SP3 32bit まだ 3.6…

風邪ひいた

先週の土曜日に飲み会から帰ってきて勢い良く寝て翌朝起きたら妙にだるい。二日酔いとはまた違うだるさだったので熱を計ってみたら 38.1 度あった。 症状 こいつがなんだか今まで罹ったことないような症状で、熱が定期的に上がったり下がったりするんですよ…

負荷さん名刺

「不可算名詞」を一発変換しようとしたらこんなんになった。泣きたい。 IME2010 のばか。それはそうと、プログラミングにおける不加算名詞について。 言語にとって一番大事なのは「文法上正確であること」よりも「表現力豊かであること」だと思うので、この…

Struts1.x の ActionForm からメッセージリソース参照したいとき

いつも忘れるのでメモ。いまさら Struts1 だけど。Action からメッセージリソースを取得したい場合は org.apache.struts.action.Action.getResources(HttpServletRequest) でいけるけど、 ActionForm では使えない。 ActionForm から同じことをしたい場合は …

ユビキタス言語と日本語

コード書くときは元々日本語で表現される用語をいちいち英訳してクラス名やらメソッド名やらにしたりするんだけれど、英訳する手間が結構ばかにならない。ネット検索という便利なものがあるにはあるものの、そもそもネイティブでもないし、それが英語圏から…

リンク・・?

少しのjQueryコードでHTMLテーブルの列にリンク先を指定できるようにする | かちびと.net を読んで。なるほど確かにパッと見便利そうなんだけど、実際にはリンク*1ではないのでマウスオーバーしてもリンク先 url が出てこない。なのでまずリンクであるという…

Ubuntu のキー配置変更

mozc でひらがな・カタカナキーの設定が変更できない件 - hd 4.0 の問題がどうにも解決できない*1のでとりあえず iBus の設定で無変換とカタカナ/ひらがなキーをそれぞれ ime のトグルキーにしてごまかすことにした。なんかものすごく無駄な感じだが仕方ない…

mozc でひらがな・カタカナキーの設定が変更できない件

うーん、 mozc でひらがな・カタカナキーで ime on にしたかったんだけどどうにもできない。カスタムで ms-ime の設定をインポートしてエクスポートしたファイル見たら以下の設定があったのでこれでいいのかと思ったけどうんともすんとも言わない。 DirectIn…

vmware で Ubuntu11 環境構築

かくかくしかじかで Ubuntu を使ってみることにした。仕事でサーバー用 Linux は触ったことあるけど、デスクトップ用途では初めて。ワクテカ。とはいっても余分な PC なんか持ってないので vmware を使って手持ちの Windows7 64bit 上に仮想環境を構築するこ…

NetBeans

仕事で php をちょっといじる機会があって、 php 用の IDE として NetBeans が良さげだというので使ってみた。 php のコード自体は全然触ってないんだけど、どうせなら java の開発環境としても使ってみようということで家の PC(Win7 64bit) に入れてみた。…

サマソニ

今年のサマソニについて。こないだ会社の後輩にサマソニの話されたのでちょっと気になってきた。去年はメンツにどうにも食指が動かずパスしたけどやっぱそろそろ行きたいなぁ。きゅうりかじりながらビール飲みたい。とはいっても今年も今ひとつこれぞという…

ついったー

いまさらながら Twitter のアカウントをとってみたんだけれど・・なんか確認メールのリンクをいくらクリックしても「申し訳ありません。そのページは存在しません。」とか言われてどうにもならないんだが・・。ぐぐると Twitterの確認メールに添付されてるUR…

Spring security と Spring MVC で global-method-security

Spring MVC の controller に global-method-security でアノテーションベースのアクセス制御をかけようとしてハマったのでメモ。環境は Spring security と Spring MVC ともに 3.0.5-RELEASE 。結論からいうと web.xml で DispatcherServlet で読み込む MVC…

ブラウザとか

Firefox4 ちょっと前になるけど Firefox4 にアップデートしてみた。ついでに Vimperator も 3 に上げた。ウィンドウタイトルバーのボタンが気に食わなかったので Personal Titlebar 入れてごちゃごちゃいじったら Firefox3 以前のアイコン + ページタイトル…

各種手続き

引っ越したので各種手続きが必要だ。ああめんどい。それでも今はもうネットで手続きできるからだいぶ助かるなぁ。昼間電話とかしてる暇ない・・しな。引越しはしたものの旧住所の退去日がまだ先なので、公共料金の使用停止手続きが終わってなかったりする。…

引っ越したー

引っ越した。ネットも即つながる。素晴らしい。梱包するとき HDD が衝撃で壊れるのを危惧して手で持って行こうと本体から外しといたらうっかり外した HDD をバターンと倒した。ばかか。まぁ認識してるようだから良かった。しかし引越し業者を初めてちゃんと…

さっさと引越し

引っ越すことになった。といってもそれが決まったのはもうしばらく前だけれど。引越し先はあまり広くないので、とにかく物を減らさなければならない。めざせミニマム生活。しかし物を減らすのって難しいな。いざ片付けを始めてみるといかに物が多いかわかる…

買いだめヨクナイ

この絵すぐ大拡散出来ないかなぁ?。すぐ出来る買い占め止めよう運動!。 #oij 家族とかがいる場合「とにかく買っとけ」な気持ちもわかるけど、なるべく必要最低限にしてほしいな。まじで色々売ってなくて困る。

余震?

一時間ぐらい前だけどまたちょっと強めの地震があったな。今度は静岡かよ。どうなってんだ。前までなら「あーまた地震かーまあいいやー」で済んでたけど、今はさすがにちょっと怖い。今日は昨日にくらべてだいぶと電車の混雑も落ち着いた感じ。帰りは通常の…

地震

こんなひどいことになるとは・・地震あったときちょうど会社で仕事してて、会社の被害は本棚から何冊か本が落ちてきたりとか一部 PC が倒れて HD が死んだとかそのぐらいで済んで怪我人とかはなかったけど、電車が止まって帰れない状態。最初徒歩で帰ろうか…

はてなで送った

忘れそうなので結局はてなポイント買って送った。うまくいったのかな。ドキドキ。ミスってたら悲しいな。 東日本大震災義援金の受付を開始しました - はてな義援金窓口 バナー貼ろうと思ったけどどやって書けばいいかわからん。ちくしょう。 追記 バナー利用…

義援金でも送るか

節電とかいいつつ気づいたらもうこんな時間だ。地震情報を集めようと色々見てたらかなりつらいものを見つけた。 時は来た!それだけだ 共産党が成人式会場で配った粗品がヤバイwwwwwwwwwww ※閲覧注意。これみてたら改めて今回の地震の悲惨さを思…

Javaプログラマであるかを見分ける10の質問・・だと・・

Javaプログラマであるかを見分ける10の質問 をやってみる。とりあえずカンペなしで。あぁ怖い。 1. ==演算子とequalsメソッドの違いは何か? A. オブジェクトの場合、 == はインスタンスが同じことを意味する。 equals は等価であることを示し、何をもって等…

スノウホワイト

今朝起きたら雪が降っていた。天気予報では雨だったはずだが、おかしいな。日曜はわりと暖かかったのに、なにこれ。春はいつくるんだ。しかしうちの近くでは少し積もってたけど、会社の方行ったら全然積もってなかった。同じ都内でも結構違うもんだな。春で…

SAMUI

寒いな。週末はあほみたいに暖かかったのに、なんでこんな寒いんだ。とんだフェイントだ。春はまだか、春は。寒いのはもういやだ。今年はゆっくり花見できるかな。

イカ

うまそうじゃなイカ。イカ食いたくなってきたぞう。http://www.asahi.com/national/update/0223/OSK201102230149.html

yield return で IComparer

C# の yield return ってなんかステキっぽいけどいまひとつ使いどころに巡り会えない*1、と思ってたけどこないだふと IComparer の実装に使えるんじゃないかとおもた。例えば以下のようなクラスがあったとして、 public class Foo { public int A { get; set…

鮮血系

こないだ某友人宅に遊びに行った際に某友人が「君はぜったい気に入るから」とかなんとか言って「魔法少女まどか☆マギカ」とかいうアニメを紹介されたんだ。そのときは「相変わらずアニメ詳しいなこの人」ぐらいにしか思わなかったんだが、以降色んなところで…

だめ人間

ゆうべうっかり一人酒を飲み過ぎてまた二日酔いになった。せっかくいい天気だったのに出かける気力もなく、ひきこもり。だめだこいつ。はやくなんとかしないと。ただひきこもるだけではあまりにもあれなので、せめて日曜プログラミングでもやろうということ…