余震?

一時間ぐらい前だけどまたちょっと強めの地震があったな。今度は静岡かよ。どうなってんだ。前までなら「あーまた地震かーまあいいやー」で済んでたけど、今はさすがにちょっと怖い。

今日は昨日にくらべてだいぶと電車の混雑も落ち着いた感じ。帰りは通常の八割ぐらいの運行状況とかで、 19 時半ぐらいだったけどあまり混んでなかった。明日は平常運転するらしい。電車は停電対象外にすることに決まったみたいなニュースを見た気がするけど、その影響かな。

それにしてもスーパーに物売ってないなぁ。肉・パン・米・卵・レトルト・カップラーメンあたりが全滅状態。加工肉*1もほぼ無い。あと箱ティッシュが全然無い。花粉症の身には地味につらい。うちのティッシュ、在庫がもう無いんだが・・・。買いだめとかしてるんなら勘弁してほしいな。

地震前に米買っといて良かったよ。あと酒は普通に売ってるから助かる。まぁ酒はこういうときに需要あるもんじゃないしな。そういえば地震のとき酒屋とか大丈夫だったんだろうか。あのボトルの並べ方は相当危険なような。

肉売ってないと夕飯のメニューが限られてくるなぁ。地震前に冷凍しといたボロネーゼがまだちょっとあるので、とりあえずは二食分はもつはず。停電起きたら終わるけど。あとは魚介類で食いつなごう。魚介類と野菜が売ってるのが救いだ。

*1:ベーコンとかハムとか