義援金でも送るか

節電とかいいつつ気づいたらもうこんな時間だ。地震情報を集めようと色々見てたらかなりつらいものを見つけた。

※閲覧注意。

これみてたら改めて今回の地震の悲惨さを思い知った。たしかにニュースで「死者○○人」とか言われてもいまいちピンと来ないからな。ピンと来ないということは現実感がないということで、そうなるとどうしても「どうせどこかよその出来事で自分には関係ない」と思ってしまう。リンク先でも書かれてるけど、こういう生々しい報道ってのも必要なんじゃないかと思うなぁ。さすがにテレビに映すのは難しいだろうけれど。

というわけでなんかすごく悲惨な気分になってきたので義援金でも送ろうかと思った。 web 上からできるやつは以下のページに結構まとまってる。

だいたいなんらかのアカウント登録が必要。今アカウント持ってるやつでなんかないかなーと見てたらはてながやってた。

ポイント買わにゃならんのか、と思って概要見てたら最終的には 日本赤十字社 の窓口に寄付するらしい。そんなら自分で直接赤十字に振り込めばいいんじゃなかろか。ただまだ口座ができてないらしい。

 義援金につきまして、日本赤十字社では、現在、関係機関と口座開設等の準備を進めております。開設されましたら、日本赤十字社のホームページ等でご案内させていただきますので、今しばらくお待ち下さい。

できたら振り込もうかな。 web で金振込むのに抵抗があるとかいう俺みたいな前近代的な人はこっちのがいいのかな? 東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い - グルーポン あたりを見ると、寄付した額と同額をグルーポンが出すらしいので、こういうのがあると web とかのが効率よさそうだけど。

まぁ偽善でもなんでもいいから、自分にできて役に立つことならやりゃいいんじゃね。