2022 年買ってよかったもの

2 年ぐらいブログ放置してしまった。ということで年が明けましたが 2022 年は引き続きのコロナ禍もあり、家にいる時間も長いし家の環境をよりよくしようということで色々買ったので、買ってよかったものを記録として残しておこうと思います。

Marshall ACTON II Bluetooth Speaker

スピーカーです。 PC 用のちっさいスピーカーをテレビやら iPod に有線接続して 10 年以上使ってたんですがそろそろちょっといいやつがほしいなと思って買い替え。

ペアリングしてるデバイスの電源を入れたタイミングかなんなのかよくわかりませんがいちいちスピーカー側の接続音が鳴って再生中の音が邪魔されるのが難点ではありますが、小さいけど音は十分良いしかっこいいので気に入ってます。複数デバイスをペアリングできるのも便利。

今調べると ACTON III が出てますね。

www.marshallheadphones.com

BAREBONES レイルロードランタン

ベランダ飲みでもやるかーと思ったものの夜になるとめっちゃ暗かったので、ちょうどいい照明を探しててみつけたやつ。同じく BAREBONES のミニエジソンランタンとどっちにするか悩みましたが、充電式の方が良いかなと思いこちらにしました。

持ち運びしやすいのと、つまみで明るさをアナログな感じで調整できるのが良い感じです。暖色系の明かりではありますが、 LED なので暖かい光というよりはどちらかというと眩しい感じの光ではあります。暗い場所で使うのであれば目に入らない位置に置くか、間接照明っぽく使うのが良いかもしれません。

普段はベッドサイド照明に使ってます。部屋の照明落としてこれをつけて酒を飲んだりすると雰囲気がよいです。

barebonesliving.jp

Synology DiskStation DS120j

NAS です。 Surface + 外付け HDD にデータを手動でバックアップという運用をしてたんですが Surface 側のディスクがどう頑張っても足りなくなり、クラウドストレージ含め対策を検討した結果 NAS でええやんとなりました。

NAS には全然詳しくないので良し悪しはよくわかりませんが設定画面の Web UI が Linux デスクトップみたいな感じで面白いです。パッケージをインストールする感じで機能を追加していけるのも楽しい。国産品だと設定画面が業務アプリチックな独特な UI になってることが多いので、こういうのはいいですね。わかりやすい日本語のマニュアルも付属してるので導入や設定で困ることは全くありませんでした。

NAS をネットワークドライブとしてマウントしてデータ置き場とし、 NAS のデータは NAS に外付け HDD を接続して自動バックアップというスタイルでやってます。ディスクが 1 台しか刺さらないので RAID は組めませんが、私の運用ではそこまで必要性を感じないので良しとしてます。 HDD は NAS 用にしたほうが良いらしかったので、一応 Western Digital の RED にしました。

www.synology.com

ロジクール MX Keys Mini

ワイヤレスキーボードです。コンパクト + ワイヤレスで見た目も良かったので購入。テンキーは付いてませんが元々テンキーを使う習慣がなく、むしろテンキーがないやつを探してたのでドンピシャな感じ。コンパクトキーボードにありがちな変態配列じゃないのも良いです。

10 年ぐらい前の MacBook みたいなほどよくペチペチした打鍵感が気に入ってます。最近の MacBook のキーボードって鉄板叩いてるみたいな感じでちょっと固すぎるんですよね。

Bluetooth で 3 台までペアリングできるので、仕事用 PC と個人用 PC で共用できるのが便利。切り替えもキーボードショートカット一発。 Surface Pro とほぼ同じぐらいの幅というコンパクトさですが、持ってみると案外重いので持ち運びには適さないかもしれません。

www.logicool.co.jp

ロジクール ERGO M575

トラックボールマウスです。今までマウスというものに全くこだわりがなく、会社支給のやっすい有線マウスとか適当なやつ使ってたんですが、トラックボールマウスって使ったことないなーと思って調べてみると「一度使うと戻れなくなる」みたいな高評価が多かったのでボケ防止に新しいものに挑戦するのもいいかなとエントリーモデルっぽいやつを買ってみました。

トラックボール自体がどうかというと、 2 ヶ月ぐらい使った感じだと細かいポイントが未だにちょっと難しいですが腕を動かさなくて良いのが楽ですね。スクロールバーなんかをドラッグしながら長距離スクロールするのも簡単。マウスを移動させなくなるので場所を取らないのと、マウスが反応しづらい場所でも関係なく使えるのも良い。腱鞘炎対策に良いというのも見ましたが元々腱鞘炎ではないのでよくわかりません。

この製品に関しては MX Keys Mini のように複数デバイスBluetooth ペアリングはできないものの、 USB レシーバー接続にも対応しているので 2 台のデバイスで使えます。仕事用 PC には USB 、個人用 PC には Bluetooth といった使い分けにしてます。

www.logicool.co.jp

Chamsaler ノート PC スタンド

今まで仕事用ノート PC をクラムシェル的運用で閉じて普通にデスクに置いてたんですが、場所取るのでとても邪魔でした。縦置きできるスタンドがあるというのを知ってどこかのブログで紹介されてたやつを買ってみました。

ラバーコーティングされているので PC に傷がつくこともなく、重量もあるので大きめのノートでも安定して立てられます。これのお陰でだいぶデスクがすっきりしました。 3 列のものを買いましたが 1 列分はスマホぐらいしか置けないので、 4 列のやつを買ったほうが良かったかも。

www.amazon.co.jp

Microsoft Surface Pro 8

5 年ぐらい使ってた Surface がいよいよ不安定になってきたので、 Surface 9 が出るタイミングで型落ちの 8 を購入。マウスとキーボードは前述のロジクールのやつを使うので本体のみ。持ち運び運用ならタイプカバーがあったほうが良いかもしれません。

SSD が交換できるらしいですが NAS があるので本体にはそこまで容量を必要としないためやってません。とはいえ流石に 128GB は Visual Studio とかインストールすると容量がすぐにやばくなると思われたので 256GB にしました。

www.microsoft.com

まとめ

2022 年は結構散財した感がありますが、おかげで在宅環境がだいぶ充実しました。 PayPay 祭等で高還元率を狙って買ってたんですがこの手のやつも徐々にしょぼくなってきたので悲しいですね。まだ欲しいものは色々あるけど物価上昇が辛い。