さっさと引越し

引っ越すことになった。といってもそれが決まったのはもうしばらく前だけれど。

引越し先はあまり広くないので、とにかく物を減らさなければならない。めざせミニマム生活。しかし物を減らすのって難しいな。いざ片付けを始めてみるといかに物が多いかわかる。

マンガ

本棚三つ分満載されてた上にトイレにも山積みになってたマンガ達はせっせと売りに行くことでようやく本棚二つ分にまで減らした。最寄り駅には古本屋がないのでわざわざ電車乗って何回売りに行ったことか。定期圏内だから電車代はかかってないけど、明らかに効率が悪い。これはもう出張買取とか依頼するべきだった気がする。

そして本棚二つ分でも十分多いので、まだ減らさなければならない。結構頑張って減らしたんだけども。

しかしいざ処分し始めると、「なんでこんなのずっと持ってたんだろう」と思えるようになってくるものだね。意外とどんどんいける。昔面白いと思ってたマンガでも改めて読み返すと「やっぱり面白い」と思えるものと「もういいかな」って思えるものが出てくる。この歳になってようやくマンガを卒業し始められてきてるのかもしれない。でもこれをさらに半分とかはちょっと無理かな・・。

CD

なんでこんなにいっぱいあるんだ。そしてこれはなかなか処分しがたい。全部 PC に入れてしまうのもひとつだけど、それだと PC 起動しないと聴けないという問題がある。やっぱコンポで聴けるようにしときたいな。今更 MD も微妙だし、そもそも CD 持っときたいし。どうしたものか。

古い PC

うちにはこないだ Windows7 買ったときに入れ替えた中身と前使ってた箱がまるまる余ってるのと、昔使ってたノートがあるので、この機会に処分してしまうことにする。

前者は素直にPC3R : : 一般社団法人 パソコン3R推進協会に依頼することにした。http://www.highbridge-computer.jp/recycle/みたいな無料回収系とかも考えたけど、結局送料がそれなりにかかったりとかするし、変なトラブルとかになっても嫌なので確実な方法で。自分が買ったものなので少なくとも正規の処分費用を払うのは仕方ないものと思おう。

後者は PC リサイクルマークがついてたのでメーカーに無料回収を依頼。まさかマークが付いてるとは思ってなかったので、これは助かる。もうちょっと古かったら怪しかったな。

まぁどっちもまださっき手続きしたばっかなのでこれから梱包とかしなきゃならないんだが。しかし最近地震の影響で物流が混乱してるっぽい*1からなー。引越しに間に合うかな。まぁ今からなら大丈夫か。

上記以外にもまだまだ処分すべきものがあるけど、あとはひたすらゴミの日に捨てるかリサイクルショップとかかなー。ものを処分するのにも一苦労なこんな世の中じゃ。

*1:こないだ引越しの梱包用に頼んだダンボールが AM 指定なのに夕方届いた。午後の時点で電話で確認したら「まだ配送センターにも届いてないからどうなってるかわからない」とか。引越しシーズンにこれとか、大変だろうな。