2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JPA2.1 の Converter を enum + コードファーストで試す

JavaEE 7 JPA 2.1の新機能コンバータ - しんさんの出張所 はてな編 を読んで、これは enum 使うときに便利や!と思ったので試してみました。あと個人的にはコードファースト*1が好きなので、コードファーストで。・・・というか、ほとんど Mapping enums don…

FXML から FXML を参照する

JavaFX で一つのウィンドウに同じ要素(コンポーネント?)をいくつか貼り付けたいなーとかいう場合。例えば二画面ファイラーの左右ファイル窓とかですね。これらは左右で全く構造が同じです。または複数の画面から同じ要素を参照したい場合。いくら Scene B…

任意のバージョンの Java を使って Ant を実行する

メモ。Ant ビルド実行時に環境変数 JAVA_HOME に設定されているものと違うバージョンの Java を使いたい場合ってありますよね。しかしいちいち環境変数書き換えとかやってられないと思います。そういう場合は JAVACMD を設定すると良いようです。 Running Ap…

NetBeans で Thymeleaf 使う場合は HTML5 でも W3C の XML 名前空間を指定するとよい

Java でちょろっとした web アプリ作ろうと思ったんですが、テンプレートエンジン何使うかなー、というところでイケてるしヤバいという噂の、男もすなる Thymeleaf といふものをちょっと触ってみようかなと思ったらいきなりつまづいたのでメモ。 Thymeleaf T…