リンク・・?

少しのjQueryコードでHTMLテーブルの列にリンク先を指定できるようにする | かちびと.net を読んで。

なるほど確かにパッと見便利そうなんだけど、実際にはリンク*1ではないのでマウスオーバーしてもリンク先 url が出てこない。なのでまずリンクであるということがわからないし、ユーザーの意図しない画面遷移を誘導してしまうんじゃなかろうか?リンクっぽくないのに実はリンクでした、ってのはなんかいやな感じ*2がする。

あと Ctrl + クリックやらマウスジェスチャーやらで別タブで開こうとしても効かない。これほんとにユーザーに優しいのかなぁ・・。ブクマコメントでもおおむね好評っぽいし、俺の感覚がずれてるのか?

ところで data-href ってなんだろう?

*1:a タグ

*2:詐欺系サイトのイメージ