風邪ひいた

先週の土曜日に飲み会から帰ってきて勢い良く寝て翌朝起きたら妙にだるい。二日酔いとはまた違うだるさだったので熱を計ってみたら 38.1 度あった。

症状

こいつがなんだか今まで罹ったことないような症状で、熱が定期的に上がったり下がったりするんですよ。普段は暑いんだけどなんか寒くなってきたと思ったらいつの間にか 40 度近くまで上昇し、寒気が半端ない。それに耐えると 37 度台まで下がってくる感じ。熱が上がってくるのはほぼ 10 時間周期という律儀っぷり。

なんなのこれ?

熱にうなされながら俺のレガシーな携帯でがんばってぐぐってみたところ、それっぽいのは wikipedia:アデノウイルスプール熱の項。

1日の間に39〜40度の高熱と、37 - 38度前後の微熱の間を、上がったり下がったりが4〜5日ほど続き、扁桃腺が腫れ、のどの痛みを伴う。その間、頭痛、腹痛や下痢を伴い、耳介前部および頸部のリンパ節が腫れることがある。両目または片目が真っ赤に充血し、目やにが出る。

でも熱のところ以外はいまいち症状が該当しない。さらに「プール熱」で他のページを調べてみても熱が上下するという記述がどうも見当たらない。 Wikipedia をソースにするなってことかなー。

回復

結局熱とだるさに耐えること四日間、今朝になってやっと発熱も落ち着いてきたようで、熱が上がってくる時間になっても 37 度ちょいぐらいにまでなった。もう寝てるのも腰が限界なので今日は家でおとなしくしていることにする。

あぁ、思いもかけず強制九連休になってしまった。二つの連休の間の平日は全部出勤するはずだったのにな・・あとで首が締まらないといいが。あとこれのおかげで飲み会が三つほど飛んだのが悲しい。

結局なんだったのか

んでなんだったのかやっぱり気になるので PC で調べてみた。そんで「夏風邪 上がったり下がったり」でぐぐったら次のページがひっかかった。

で 先生に診てもらったところ 喉が赤いということで

今流行の夏風邪でしょう とのことでした

最近 流行ってる風邪は熱が上がったり下がったりと 全身症状
がでてるタイプが多いんだって

http://yurinchan.at.webry.info/201109/article_5.html

やっぱ夏風邪なのかなー。風邪にしては長引きすぎた感もあるが・・夏風邪なんてひさしくひいてなかったのでこういうものだったかもしれない。それか俺が虚弱なのか。

とりあえず、風邪に負けない健康な体をつくろう。