2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

俺版この CD が凄い 2010

2010 年も終わりに近づいてきてるということでね、暇なので今年の音楽俺的トップ5でもまとめてみる。なんで5なのかというと、5つしか思いつかなかったから。なお、このランキングは以下のような基準で選んでいます。 完全なる俺の独断と偏見 2010 年内に…

うそつきパラドクス 五巻

今日ふと本屋に寄ったらうそつきパラドクスの五巻が出ていた。やべえ、チェック漏れてた、と思って買ったんだが、帯の文句が「ひとりの男がフラれる話」。クリスマス*1になんというものを出すんだ・・・鬼か・・。内容もなかなか読んでて辛くなってきた。な…

虚弱

週末雪山に行ってきた。初日は結構雪が降ってて、「どうせ暑くなるから」とか余裕こいてウェアの下に T シャツ一枚で行ったら寒すぎて死ぬかと思った。俺ばかか。それでも二日目は嘘みたいに快晴で、新雪に埋もれてまたもや死ぬかと思った以外は人も少なかっ…

映像信号が入力されていません

PC

こないだ家帰っていつものように PC の電源つけたらなんか画面が映らんではないか。「映像信号が入力されていません」とかなんとかそういう感じ。ばかな。コードはちゃんと接続されてるぞ。箱開いて中身を見てみたけど、もはや配線がどうなってるのかよくわ…

ニック・ジャガー

こないだじゃがいもを大量にゲットしたので、じゃがいもといえば肉じゃがだろう、ということで何年ぶりかに肉じゃがを作ることにした。「きのう何食べた」でしらたきを切るシーンがあったような気がしたので探してみたら、案の定肉じゃがレシピが載ってたの…

若作り

今日渋谷でテンションを無理やり上げてる感じの男から声を掛けられた。彼曰く、「勘違いだったらごめんなさい、今大学の一、二年生を対象としたアンケートをしてるんですけれども〜」って、大学生に見えるか?それともあれか、「えっ、そんなに若く見えます…

Flash 地獄

秋ぐらいからやってる案件で Flash(ActionScript) をやってるんだが、いかんせん標準コンポーネントの動きが怪しすぎる。 Flash 触ったのは初めてだけど、こういうもんなのか?浮動小数点演算が標準でまともにできない*1のもかなり残念な感じだったけど、改…

ねむい

なんか今週はひたすら眠かった。ここ2、3年朝昼とブラックコーヒー飲むようになって仕事中眠いなんてめったになかったのにな。なんか疲れてるんだろうか。昨日あたりにインフルエンザの予防接種というやつを受けたんだが、注射打たれたとこがなんか気持ち…

こんにちは、はてな

はじめまして、はてな。なんかいろいろ機能あって覚えること多いな。とりあえず噂のはてな記法とやらを使ってみよう。仕事で wiki 記法的なものはよく使うけど、はてな記法は初だ。ちょっと遊んでみる。 見出し 定義リストのタイトル 内容 /** * 萩。 * * @a…