だめ人間

ゆうべうっかり一人酒を飲み過ぎてまた二日酔いになった。せっかくいい天気だったのに出かける気力もなく、ひきこもり。だめだこいつ。はやくなんとかしないと。

ただひきこもるだけではあまりにもあれなので、せめて日曜プログラミングでもやろうということで Visual Studio で遊ぶことにする。昨日の yamy + VS で C-x C-s が検索ダイアログ表示になってしまう問題は yamy の .mayu に以下のように書くことで回避できた。

keymap2	EmacsC-X : EmacsEdit
 key *S = C-S

window VSExpress /vcsexpress\.exe:.*/ : EmacsEdit

window 定義の中で書いても動かなかった。これでいいのかよくわからんが、とりあえずこれで Emacs キーバインドが使えるのでだいぶ楽になった。ただ C-e が EmacsMove にもってかれて comment out/uncomment が使えないのは、どうするかな・・。 eclipse なら C-: でコメントトグルに割り当てるところだけれど、 VS にはそもそもトグルが無いっぽい。なんでやの。

しかし GUI*1 ってのはむずいな。定石というか、基本的なところが全然わかってない感じ。 Focus() してもフォーカスしてくれないし、ときどきドラッグ&ドロップが動かなくなる*2し、なんか恐ろしく肩がこるし、早くもくじけそうだ。そしてかっこつけて VS の英語版なんかいれちゃったもんだからリファレンスまで全部英語になってて泣きそうだ。これは盲点だった。まぁ eclipse ならどうせ全部英語なのでいいとするか・・・。変な日本語訳よりよっぽどいいよ・・。

あーもう連休終わりか。なんかだめな連休だったな・・。明日からまたぼちぼち頑張ろう。

*1:Windows Form の問題かも?

*2:OS 全体で起きる。同じ条件で動いたり動かなかったりするので、多分 UAC の問題ではない。デザイン画面で動かなくなるとまじしぬ。