2012-01-01から1年間の記事一覧

一反田えー〜千反田えるをワンライナーで書いてみる

Groovy の勉強がてらやってみた。元ネタ: Kabi on Twitter: "「一反田えー、二反田びー、……二十六反田ぜっと、二十七反田えー、……」と定義したとき、「千反田」は「える」になる。 というツイートが朝から回ってくるので本当にそうなるかプログラムを走らせ…

JPA の Detached な Entity と Lazy Loading

今日ツイッターやら JJUG やらで id:megascus さんと JPA の話をちらっとして、なんか懐かしくなったので JPA ネタでも書いてみる。 JPA 1.0 の頃の知識なのでもしかすると古いかもしれない。JPA を使う場合、トランザクション外で Lazy Loading を行うと例…

Oracle インスタンスが複数ある場合の接続先確認と CREATE USER

ハマったので自分用メモ。 接続先の確認 SQL*Plus で sqlplus user/pass で接続すると、複数インスタンスが上がっている場合どこに接続しているのかわからないことがある。接続後、以下のコマンド(クエリ)で確認可能。 SQL> select instance_name from v$i…

eclipse + wtp + gradle で開発環境構築

前 maven2gradle を使ってみた(メモ) - hd 4.0 で maven2gradle で生成した build.gradle を使って eclipse + wtp で開発できるようにしたのでメモ。以前の状態だと war 作ったり jettyRun で起動したりはできたけど eclipse + wtp で動かない状態だった。…

Entity Framework でスキーマ名を切り替えたいんですけど

Entity Framework で、設定ファイルの変更などでビルド後に接続先スキーマを切り替えたいと思ったけど無理だったという話。ソースは俺なのでもしかしたらいい方法があるのかもしれない。あったらぜひぜひ教えていただきたい。泣きそうです。環境は以下。 Vis…

GroovyConsole 便利

ふと適当なランダム文字列を生成したいなーとか思ったとき。Java が使えるなら commons-lang の RandomStringUtils あたりを使えばいいと思いつく。が、 jar をダウンロードしてクラスパス通したりとか呼び出しコード書いてコンパイルしたりとか色々めんどく…

maven2gradle を使ってみた(メモ)

既存の maven プロジェクトを maven2gradle を使って gradle でビルドして Tomcat 上で動かすところまでいったのでメモ。※とにかく動かすことを最優先にした&そもそも Gradle あまりしらないので色々おかしいことをしてるかもしれません。鵜呑みにしないで…

一段落と反省

去年の八月だか九月頃からやってたプロジェクトがようやく納品を終え、細かい残作業はあるもののとりあえず一段落。リリースで少々トラブルがあって帰宅がタクシーとかになったりタクシーが道間違えてげんなりしたりしたけどなんとかなって良かった。今まで…