2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あさりうまい

きのう何食べたの三巻にでてくるあさりとベーコンとキャベツの蒸し煮を見てあさりが食いたくなったけど昨日スーパーに見事に売ってなかったので、今日こそあさりを買ってきた。キャベツとはいっても今うちにキャベツはない*1ので小松菜で代用。パスタの具に…

Windows7 環境構築 (3) - xkeymacs から yamy へ

またまた 昨日 の続き。結局 xkeymacs は動作が怪しすぎるので使用を断念。代替ソフト調べたら AutoHotKey と YAMY*1 あたりがよさげだった。どちらも設定ファイルやスクリプトで動作をいじる系っぽいけど、 AutoHotKey はなんか文法がカオスみたいな話があ…

Windows7 環境構築 (2) - eclipse + xkeymacs で競合?

昨日の続き。eclipse を入れて emacs+ で emacs キーバインドだヒャッハー!と思ったら、なんか動きがおかしい。 C-x C-s とかやるとなぜか二行下に移動してしまったりとかなんか変だ。真っ先に疑うのは xkeymacs だが、 xkeymacs のプロパティで eclipse で…

マカーになれるチャンス

MacBook Air 11インチ欲しい!

Windows7 環境構築 (1)

cpu 温度の問題も解決したことだし、そろそろ本格的に環境を構築してみるメモ。その2があるかどうかは知らない。 XP で使ってたソフトの移行 Firefox これがないと始まらない。普通にインストーラー落としてインストール後、 %AppData% 以下の Firefox プロ…

Windows7

長年連れ添った XP に別れを告げた。そもそもは起動時の異音やらスペックがそろそろ残念になってきてるやらということで、中身を一新しようと週末に秋葉原へ行ってきたんだ。 OS は XP のままいくつもりだったんだが、ツクモの店員さんに話聞いたところグラ…

お前も static にしてやろうか

こないだ面白いコラムを見つけた。 高慢と偏見(1)隣は何をする人ぞ - Press Enter■ システム開発を題材とした小説仕立てになってて、それまで様々な工夫で質の高いプログラムを開発してたチームに自称ベテランの「三浦マネージャー」が入ったことで全てが…

all night long

年が明けてからわりと早く帰れてるわけですが、なんというか夜が長いな。今日とか八時過ぎに会社出て途中で酒屋寄りつつコンビニで立ち読みしつつスーパー二件はしごしつつだらだら帰って家に着いたのが十時前ぐらい。そこからシャワーして夕飯作って酒飲ん…

明けました

ついに 2011 年になってしまったということでね。今年は正月三が日までしか休みじゃないってのがだいぶ悲しかったけど、仕事もどうにか少し落ち着いてる気がするし、しばらくはちょっとゆっくりできそう*1。残業がなくなるレベルでは全然ないけど。今年はど…