2023 年買ってよかったもの

年があけましたので去年同様買って良かったものを残しておこうと思います。

XGIMI MoGo2 Pro

スマートプロジェクターです。テレビとテレビ台が邪魔になってきたので処分できないかなーと考えてて、選択肢としてプロジェクターを思いついたのがきっかけです。スマートプロジェクターというのはスマート TV のプロジェクター版みたいなやつです。要はこいつ自体に androidOS が入っているので PC 等に接続しなくても単体で動画配信サービスとかを観ることができるということです。すごいですね。

最初は Anker の Nebula Cosmos にしようかと思ってたんですが微妙にでかくて場所を取りそうなのがネックでした。んでなるべくコンパクトなやつを探したんですが、コンパクトなやつとなるとほとんど充電式のモバイルプロジェクターになってしまうようです。充電式だと充電を気にしながら使うの微妙かなあと。そんな中見つけたのがこれ。据え置き式かつコンパクトでデザインもなかなか悪くないし、セール時期を狙って買ってみることにしました。

jp.xgimi.com

感想としては、やっぱり大画面は素晴らしいです。 ACTON II に bluetooth で接続して音も良い感じに出ます。本体の音も案外悪くはないですが、せっかくの大画面なのでスピーカー使ったほうが迫力があってよいです。スクリーン用意するのが面倒だったので普通に白い壁紙の壁に映してますが、違和感なく綺麗に映ります。日当たりにもよると思いますが、日中でもカーテンを閉めれば薄いですがそれなりに見えます。

ネトフリやらアマプラ等は契約していないのでわかりませんが、 Youtube/TVer/NHK プラス/d アニメストアあたりのアプリはよく利用してます。夜ゆっくり酒飲みながら大画面でアニメを観るのもいいものです。あと大画面で見る映像の世紀はなかなかくるものがあります。

一応縦横方向の自動台形補正機能がついてるんですけど、後述の三脚で斜め下から投影しているのが悪いのか、置き場所が悪いのかわかりませんが微妙にアホなので、手動補正が必要です。

なおゲームモードだと台形補正自体が効かないので、投影面の正面に置く必要があります。ゲームも大画面でやると迫力があっていいですね。全体的には非常に満足しています。

FunLogy tripod L

プロジェクター用三脚です。 MoGo2 Pro は上下方向の角度調整ができないので、三脚があると便利です。公式のスタンドもありますけど、安いのでいいやということで購入。

おおよそ見た目通りな使い勝手で必要十分な感じです。斜め上に投影できるようになったので、雑誌等を積み上げて高さを調整する必要がなくなりました。たたんでコンパクトにしまえるので持ち運びもできそうです。持ち運ぶ予定はないですけど。

FunLogy tripod L / アクセサリfunlogy.jp

BUFFALO nasne

プロジェクターでテレビを見る用のネットワークチューナーです。近年テレビ番組は結構 TVer で賄えますが、野球中継とか年末の酒場放浪記とかどうしてもリアルタイムで見たい番組もあるのでやっぱりテレビは見られるようにしておいたほうがいいな、ということで購入。

なるべくケーブルを減らしたかったので無線でプロジェクターに映せるテレビチューナーを探したんですが、案外あんまり選択肢がないようです。ピクセラのやつとか候補にあがりましたが、最終的に結局 nasne が間違いなさそうということで決めました。

流石にテレビに比べると番組切り替えが遅いですが、番組表一覧の表示はわりと速いです。ばんばんザッピングするような使い方だとちょっとつらいかもしれません。しかし番組書き出しとかは有料オプションでいいと思うんですが、テレビ視聴すら有料オプションなのはすごいですね。買い切りだし安いのでまあいいんですけど、これないと何も出来ないのでは。皆プレステ持ってる前提なのかな。

www.buffalo.jp

nasne まで揃って、ようやくテレビを処分することができ、部屋が広く使えるようになりました。

まとめ

2022 年に結構色々買ったのでだいぶ家電系は揃った感があり、 2023 年はあまり買いませんでした。あまりモノを増やすのも良くないので今年は断捨離といこうかなと思ってます。 10 年前は思い入れがあって捨てられなかったものも、今見ると案外捨てられたりするので、定期的に持ち物を見直すのがいいのかもしれません。