2018-01-01から1年間の記事一覧

Eclipse で apt-maven-plugin が動かない場合の対処

QueryDSL の apt-maven-plugin が動かなくてハマったのでメモ。 現象 もともとなんの問題もなく動いていた apt-maven-plugin が何かの拍子に突然動かなくなりました。 target/generated-sources/java 以下に保存時に QueryDSL の自動生成クラスを作ってくれ…

IIS でのフォルダーアクセス権限を設定する

今更ながら IIS 上で動かす ASP.NET Web アプリケーションからファイル操作をする場合にフォルダーのアクセス権ではまりかけたのでメモ。 IIS10 あたりで確認してます。 IIS のワーカープロセス自体に権限設定する場合 対象のフォルダーのプロパティ→セキュ…

WSL の Ubuntu から markdown-pdf を使う

ちょっとしたドキュメント書く際に Word もだるいなぁと思って、なんかテキスト形式で書いて PDF 変換できるやつないかなぁと探したところ markdown-pdf なるものがありました。 GitHub - alanshaw/markdown-pdf Pandoc で Word 化という手もありますが、以…

アニサキスにあたった( 3 年連続 3 回目)

アニサキスにあたってひどい目にあったので記録を残しておこうと思います。これで 3 年連続 3 回目です。 1 回目は 2 年前の冬に小田原の寿司屋で食べた寿司で、 2 回目は去年の春にスーパーで買ったカツオの柵がおそらく原因でした。 1 回目は診断こそおり…