各種手続き

引っ越したので各種手続きが必要だ。ああめんどい。

それでも今はもうネットで手続きできるからだいぶ助かるなぁ。昼間電話とかしてる暇ない・・しな。

引越しはしたものの旧住所の退去日がまだ先なので、公共料金の使用停止手続きが終わってなかったりする。んで前のうちはオートロック付きだったんだけど、ガスの閉栓はオートロックの場合メーターまで行けないから立会いが必要とか書いてある。そもそもメーターまで行けないんならいつも検針はどうやってたんだ?ほんとに立会い要るの?ぐぐってみてもいまいちはっきりしない。やっぱ電話してみるのが確実か。電気と水道はもういいかと思って立会いなしにしたんだけど大丈夫かな。「やっぱりちょっと来い」とか言われたら嫌だな。

とりあえず現時点で以下は手続き済み。

  • 住民票
  • 電気・ガス(閉栓は未)・水道
  • 携帯の住所変更
  • ネット解約・機器返却
  • 粗大ごみ処分

あとなにがあるかな。免許証とクレジットカードとかか?なんか忘れてる気がする。