2023 年買ってよかったもの

年があけましたので去年同様買って良かったものを残しておこうと思います。 XGIMI MoGo2 Pro スマートプロジェクターです。テレビとテレビ台が邪魔になってきたので処分できないかなーと考えてて、選択肢としてプロジェクターを思いついたのがきっかけです。…

2022 年買ってよかったもの

2 年ぐらいブログ放置してしまった。ということで年が明けましたが 2022 年は引き続きのコロナ禍もあり、家にいる時間も長いし家の環境をよりよくしようということで色々買ったので、買ってよかったものを記録として残しておこうと思います。 Marshall ACTON…

Carthage + Xcode の Archive で IPA processing failed が発生した場合の対処

状況 何年か前に作成した iOS プロジェクトを Xcode 11 でビルドできるようにし、デバッグ実行・実機転送では問題なく動くようにした状態で Enterprise 用に Archive しようとすると、 IPA processing failed とかいう適当なメッセージが表示されて先に進め…

Eclipse で apt-maven-plugin が動かない場合の対処

QueryDSL の apt-maven-plugin が動かなくてハマったのでメモ。 現象 もともとなんの問題もなく動いていた apt-maven-plugin が何かの拍子に突然動かなくなりました。 target/generated-sources/java 以下に保存時に QueryDSL の自動生成クラスを作ってくれ…

IIS でのフォルダーアクセス権限を設定する

今更ながら IIS 上で動かす ASP.NET Web アプリケーションからファイル操作をする場合にフォルダーのアクセス権ではまりかけたのでメモ。 IIS10 あたりで確認してます。 IIS のワーカープロセス自体に権限設定する場合 対象のフォルダーのプロパティ→セキュ…

WSL の Ubuntu から markdown-pdf を使う

ちょっとしたドキュメント書く際に Word もだるいなぁと思って、なんかテキスト形式で書いて PDF 変換できるやつないかなぁと探したところ markdown-pdf なるものがありました。 GitHub - alanshaw/markdown-pdf Pandoc で Word 化という手もありますが、以…

アニサキスにあたった( 3 年連続 3 回目)

アニサキスにあたってひどい目にあったので記録を残しておこうと思います。これで 3 年連続 3 回目です。 1 回目は 2 年前の冬に小田原の寿司屋で食べた寿司で、 2 回目は去年の春にスーパーで買ったカツオの柵がおそらく原因でした。 1 回目は診断こそおり…

業務で JavaFX をちょっとだけ使ってみた

この記事は JavaFX Advent Calendar 2017 - Qiita の 21 日目です。昨日は @Yucchi_jp さんの ゆっちのBlog » JavaFX 9 で FontMetrics を取得する でした。明日はまだ空いてますのでどなたか・・・。趣味では何年か前からちょくちょく JavaFX で遊んでたん…

Thymeleaf3 + JavaScript で条件分岐

いつも忘れるのでメモ。Thymeleaf3 では以下のように書くことで JavaScript 内で条件を指定して表示の切り替えができます。 JSP における c:if 的なやつ。 /*[# th:if="${hogehoge}"]*/ alert('ほげ'); /*[/]*/ 参考。 [MAJOR FEAT] New syntax for textual …

javafx-maven-plugin でネイティブ用アイコンを設定する

この記事は JavaFX Advent Calendar 2016 - Qiita の 13 日目です。昨日は @boochnich さんの JavaFXのCanvasで拡大縮小と平行移動を行う(リベンジ編) - Qiita でした。明日は @y_q1m さんです。 はじめに JavaFX の最大の魅力の一つはなんといってもクロ…

Java の enum のコンストラクタで例外を投げてはいけない

Effective Java に書かれている通り、 Java でシングルトンを作りたい場合は単一要素の enum を作成するという方法があります。そんでまぁ結構気軽に enum を使っていたんですが、コンストラクタで例外が発生しうるような実装にしてしまうと辛いということに…

Spring Security で起動時に AlreadyBuiltException: This object has already been built が発生する場合

ちょっとハマったのでメモ。 現象 Spring Boot + Spring Security で、 JavaConfig で url ベースのアクセス制御を書き換えて起動すると以下のようなエラーが発生。 2015-12-25 18:18:46.835 ERROR 5944 --- [ main] o.s.boot.SpringApplication : Applicati…

Spring Boot で複数のログイン画面を使う

会員用のログイン画面と管理画面用のログイン画面を分けるみたいな場合に、 Spring Boot ( Spring Security )でどうやればいいのか手探りで調べたのでメモ。よくありそうな話ではありますが、意外と情報がなかった。 注意 remember me を有効にするとこの…

JPA + PostgreSQL でエンティティからテーブル生成 + ID 発番

PostgreSQL に対し、 JPA のエンティティからテーブルを自動生成して ID 列を自動採番する方法を試してみました。今回は Spring Boot 1.3.0 を使っています。 JPA 実装は Hibernate 4.3.11.Final のようです*1。JPA のエンティティがこんな感じ。 @Entity @T…

ASP.NET Web API と DataAnnotations でモデルバリデーションする

ASP.NET MVC では DataAnnotations を使ってバリデーションを行うのが一般的ですが、 ASP.NET Web API ではどうやってやるのか調べてみました。 Visual Studio 2013 で確認しています。要件としては以下のような感じとします。 Controller の引数でクラスを…

JSF で認証情報を SessionScoped で保持する

JSF を使う場合に、 Java EE の SessionScoped にログイン済みの認証情報を保持する方法を考えてみました。本来であれば Java EE 標準のレルムによる認証機構を使ったほうが良いんだと思いますが、要件的に適用が難しそうなのでここでは使用していません。 G…

ASP.NET MVC で DataAnnotations のエラーメッセージをカスタマイズ

ASP.NET MVC で DataAnnotations の入力値検証エラーメッセージをカスタマイズしようとしたら微妙にめんどくさかったのでメモっておきます。 ASP.NET MVC 5 で確認しています。 方針 リソースファイル( *.resx )にカスタムメッセージを記述し、それを使う…

User.Identity.IsAuthenticated は同一リクエスト中ではサインアウトしても更新されない

はまりかけたのでメモ。環境は以下の通りです。 Visual Studio 2013 ASP.NET MVC 5.2 ASP.NET Identity 2.1 .NET の認証機構を使用している場合、ユーザーが認証済みかどうかは以下の様なコードでチェックできます。 if (HttpContext.User.Identity.IsAuthen…

NuGet で StyleCop を導入して Visual Studio のビルドプロセスに組み込む

メモ。 Visual Studio 2013 で確認しました。手順としては NuGet で StyleCop と StyleCop.MSBuild をインストール*1するだけです。これだけで csproj ファイルが自動的に更新され、 Visual Studio からのビルド時に StyleCop が走るようになります。 ルール…

ASP.NET MVC の ActionFilter でセッションの値を管理する

この記事は ASP.NET Advent Calendar 2014 - Qiita の 11 日目の記事です。なんか空いてたので登録してみました。昨日は KatsuYuzu さんの ASP.NET の customErrors、IISの httpErrors #aspnetjp - KatsuYuzuのブログ でした。明日もまだ空いているようなの…

Visual Studio + SVN の diff ツールに WinMerge を使う設定

メモ。 VS 標準の diff ツール?が微妙なので WinMerge で置き換える設定です。 AnkhSVN を使っています。設定箇所は以下。 VS2010 、 2013 で同じです。 ツール -> オプション -> ソース管理 -> Subversion User Tools -> External Diff Tool 設定内容は以…

沖縄行ったら生シークワーサー買うといいかも

先日沖縄行ってきたんですが、そこで生シークワーサーが安く売ってたので買ってきました。一袋 15 個ぐらい入って 120 円ぐらい。安い。近所の八百屋にこないだ売ってましたが、値段は倍以上しました。那覇空港の土産物屋にも売ってますが別に安くないので、…

Template Method パターンを使うならちゃんと使おう

Template Method パターンは差分プログラミングなんかを行う上でわりと便利なこともありますが、使ってるつもり?で使えていない場合を見かけたりします。たとえばこんな感じ。 スーパークラス public abstract class AbstractClass { // サブクラスを判別す…

Java でダブルディスパッチを使ったちょっとした例

今朝 Twitter で Visitor パターンによるダブルディスパッチの話題を見かけたので、そういや昔 Java でちろっと使ったことあったなーとどんなんだったか思い出してみました。 要件 確かこんなのを表現したかったんです。業務アプリでよくありがちな、業務実…

Firefox29 以降 + Vimperator でナビゲーションバーを消す

Firefox29 になってからナビゲーションバー( URL バーとかがある部分)が非表示にできなくなってしまいました。 Vimperator の更新で対応されるのかなーと待ってたけれども全然更新の気配なし。それならそれでまぁ仕方ないか、と思ってましたが、ふとぐぐっ…

PrimeFaces 5.0 の dataTable で frozenColumns とソートを組み合わせると行選択が動作しなくなる

PrimeFaces 5.0 で dataTable の列固定が実装されました。今まで行固定はあったのに、なんで列固定がないの?と困った方はわりといるのではないでしょうか。業務システムなんかだと、やけに表の列数が多くなって列固定を要求されることはままあるのでありが…

Maven プロジェクトで lombok が動かない場合

昔作った Maven web アプリケーションにクラス追加する際、いちいちアクセッサとか書くの面倒なのでもう lombok 使ってしまおうと pom に定義追加したのに、なぜかアクセッサが生成されない、というか lombok のアノテーション全般が効いてないという現象が…

NetBeans 8 でマウスオーバーで JavaDoc 表示ができるようになってた

NetBeans 8 でマウスオーバーでの JavaDoc 表示ができるようになってました。 7.4 ではできなかったので、たぶん 8 からだと思います。 Windows だと Ctrl キー、 Mac だとコマンドキーを押しながらマウスオーバーすると以下のように JavaDoc がホバー表示さ…

「Xcode使いがEclipseにぶちまける10の不満」を読んで

Xcode使いがEclipseにぶちまける10の不満 | HMDT Blog いくつか気になったのでコメントしようかと思ったけど長くなりそうなのでこちらで・・。 Android は知らない & Windows 環境なのでいくらか状況が違うかもしれませんが。 1. メソッドの一覧表示および絞…

JSF の rendered 属性で id が衝突する場合

JSF のビューテンプレート内で条件分岐してコンポーネントの表示を切り替えたい場合、 rendered 属性で表示するための条件を指定することができます。しかし rendered 属性は、 JSP の c:choose などと違い排他構造を表現できないため、 JavaScript で使うた…