ブラウザとか

Firefox4

ちょっと前になるけど Firefox4 にアップデートしてみた。ついでに Vimperator も 3 に上げた。ウィンドウタイトルバーのボタンが気に食わなかったので Personal Titlebar 入れてごちゃごちゃいじったら Firefox3 以前のアイコン + ページタイトルなタイトルバーに戻すことができた。なんなんだあのボタン。どこの Opera かと。そもそも Vimperator だからメニュー自体要らない。

てか Chrome とかもそうだったと思うけど、タイトルバーにページタイトル出ないのって不便じゃないか?タブにだけタイトル出てても幅が足りなすぎる。いっぱいタブ開くと全く見えない。

あと気に食わないのはステータスバーとアドオンバーが分離されたせいでウィンドウ下部の領域が二段になってしまった点。どうにか統合できないかと statusline-toolbar.js とか試してみたけど Firefox 4 Windows 7 total remake と併用したらデザインが残念な感じ*1になってしまったので断念。やむなく二段に。会社のやつはデザインとかどうでもいいのでこれを使わせてもらった。

Vimperator のステータスラインが背景真っ白で glass スタイルから浮きまくってたのは Stylish に以下のようなスタイルを追加してごまかした。

#liberator-statusline {
  -moz-appearance: -moz-win-borderless-glass !important;
  background:transparent none!important;
}

#liberator-statusline *, #liberator-bottombar * {
  color:black!important;
  text-shadow: rgba(255,255,255,.5) 0px 1px 0px, white 0px 0px 4px, white 0px 0px 8px, rgba(0,0,0,.8) 1px -1px 2px;
}

#liberator-bottombar * {
  -moz-appearance: -moz-win-borderless-glass !important;
  padding: 0 !important;
}

text-shadow 使えば glass でも比較的見づらくならない。まぁ glass 系スタイルからぱくったんだけど。 Vimperator の warning とかでも適用されてしまうのはご愛嬌。もっとスマートなやり方があるかもしれない。

さらに痛いのはアドオンマネージャーがタブで開くようになったこと。アドオンの管理だけなら別にいいけど、 Stylish のスタイル管理までこれに統合されたのは痛恨。なにが痛いって、ここからスタイル編集するとスタイル編集ダイアログがモーダルになってしまい、タブを切り替えられないのでスタイルを変更したいページを確認しながらスタイルを編集することができない。これはどうしたものか。 Add-ons Manager Dialog for Firefox 4 とか使えばなんとかなるかな。実験的らしいのでちょっとまだ手を出しづらいけど。

あ、アドオンマネージャーが見づらいとか右ペインがぐにゃぐにゃ動いて使いづらいとかの場合はスタイルで変えてしまえばいいと思う。探せば多分なんかしらある。

うーん、バージョン上げて特に良かったことが思いつかないな。まぁ Firefox 使ってる限り常にバージョンを最新にしとかないといつの間にか穴だらけな化石になってしまうので仕方ないことではある。

IE9

IE9 が出てるってんで入れてみた。日本語版は地震の影響で 26 日ダウンロード開始らしいので、英語版。なんか UI がこれでもかってぐらいシンプルになって結構かっこいいな。多分使わんけど。

これもタイトルバーではなくタブにページタイトルがでるけど、こいつの場合タイトルバーに全く何も表示されないのでスペースの無駄極まりない感じ。エクスプローラーとかコンパネとかも同じだけどそういう方針なんだろうか。それか設定とかでどうにかできるんかな。まぁやっぱり使わないのでどうでもいいけど。

使わないツールをついつい入れてしまうのは悪いくせだなぁ。昔 Safari で痛い目見たのになぁ。

*1:ここだけ glass にならず、えらく浮く