あさりうまい

きのう何食べたの三巻にでてくるあさりとベーコンとキャベツの蒸し煮を見てあさりが食いたくなったけど昨日スーパーに見事に売ってなかったので、今日こそあさりを買ってきた。

キャベツとはいっても今うちにキャベツはない*1ので小松菜で代用。パスタの具にしてみた。俺はなんでもパスタの具にしてしまう癖があるんだ。パスタってだいたい何入れてもなんとかなるからすごい。

以下手順メモ。

  1. あさりを 3%*2 ぐらいの塩水に 30 分ぐらいつけとく。
  2. 30 分たったらパスタを茹でる湯を沸かし始める。
  3. 小松菜を適当に刻んでにんにく*3といっしょにオリーブオイルで炒め、ちょっと油がまわってきたあたりでバターを入れる。
  4. しかるのちにあさり投入。酒をふりかけて蓋をし、あさりが開くまで放置。
  5. このへんで湯がぐらぐら沸いているのでパスタを茹でる。
  6. あさりが開いたら黒胡椒をまぶし、パスタが茹で上がったら皿に盛ってあさりをぶっかけて完成。

やー、あさりはうまいな。酒入れすぎたせいかちょっと水分大目でやや味が薄かったので塩を入れてもいいかもしれない。

ところで俺は貝を使った料理はいつもまず貝殻から身を全部外して料理に身だけが入ってる状態にしてから食うんだけれど、人が同じことやってるのを見たことがない。絶対そうした方が食べやすいしうまいと思うんだけれど。

*1:ていうかキャベツ高いので買えない

*2:適当

*3:漢は黙ってチューブ