Windows7

長年連れ添った XP に別れを告げた。

そもそもは起動時の異音やらスペックがそろそろ残念になってきてるやらということで、中身を一新しようと週末に秋葉原へ行ってきたんだ。 OS は XP のままいくつもりだったんだが、ツクモの店員さんに話聞いたところグラフィックのレンダリングは 7*1レンダリングに最適化されてるらしく、 XP だとそれを活かせないらしい。なんか OEM にすればわりと OS 安かったので、勢いで 7 まで買ってしまった。衝動買い感は否めないが、いずれ移行することになっただろうし、ちょうど良かったと思おう。あれだけ色々いじった XP を捨てるのはちょっと残念だが仕方ない。

んで以下のような構成になった。

OS
Windows7 Professional 64bit
CPU
Intel Core i5-2400
RAM
2GB * 2*2
MB
GIGABYTE H67A-UD3H

構成ってのはこういう書き方でよいのか知らないけどまぁいいや。ツクモのおすすめ構成そのままなのは秘密。これに加えて店員に適当に見繕ってもらって電源も購入。我ながらいい加減な買い物だなあ。これで全部で六万いかないぐらいだった。

んで帰って早速組み立ててみたところ、終盤になってマザーボード光学ドライブIDE 接続に対応してないことに気づく。既存の光学ドライブを使い回すつもりだったので新しく買わなかったんだが、まさかこんな罠が。 OS インストールできないじゃないか。というわけでインストールは翌日に持ち越し。もう秋葉原まで行くの面倒だったので、翌日新宿のヨドバシで適当なバルクドライブを買ってきた。

インストーラの画面が激しく乱れる*3とか電源投入直後に BIOS での CPU 温度が 88 度まで上がる*4とか色々試練があったものの、色んな人の協力や偉大なるグーグル先生の力によりどうにか今現在普通に動かせるとこまで来た。感謝。いやーこんなに苦労するとは思わなかったな。

んで肝心の 7 だけれど、エアロ有効状態でも思いの外さくさく動く。 Firefox の起動とかくそ速い。あー、速いっていいなぁ。そしてエアロかっこええ。 XP の Visual Style とかで色々頑張ってたのが馬鹿みたいだ。

OS のセットアップとか XP からのソフト移行とかについては機会があればまた書こう。今日はもう寝る。

*1:vista 以降だったかも?

*2:メーカー忘れた

*3:未だ原因不明。

*4: CPU ファンの取り付けが不完全だったのが原因。触ってみるとすげえガタガタいってた。プラスチックの足をはめ込むタイプのやつは箱にマザーを設置する前に取り付けて、マザーの裏側からちゃんとはまってるかチェックするのがベターっぽい。付け直したら 20 度台にまで下がった。グリス塗りなおしてないけどまあいいか。