Flash 地獄

秋ぐらいからやってる案件で Flash(ActionScript) をやってるんだが、いかんせん標準コンポーネントの動きが怪しすぎる。 Flash 触ったのは初めてだけど、こういうもんなのか?

浮動小数点演算が標準でまともにできない*1のもかなり残念な感じだったけど、改行入りの文字をいくつか貼りつけたら TextArea がぶっ壊れるとか、 PopupButton でメニューを表示したまま TabNavigator を切り替えたらボタンがぶっ壊れるとか、ポップアップをモーダル*2で出しても裏のボタン押せる*3とか、なんだこれ。 AppleFlash 排斥しようとするのもわかる気がするわ。不安定すぎる。

開発環境についてもなんとも微妙。 FlashBuilder 使ってるけど eclipse をベースにしてるといっても別物すぎる。 eclipse 用の emacs キーバインドプラグイン入れたら懐かしのブラクラみたいな勢いでエラーダイアログが出てきたりとか、「テストケースの実行」とかいうメニューを選択したら「プレミアム版買えクズ^^」とか言われたのは泣きそうだった。ライセンスは買ってるのに。

でもこの仕事まだしばらく続くからな。なんとかして少しでも精神衛生によい環境にしていかないと。

*1:手元に環境がないからうろ覚えだけど、例えば 8.995 に 100 を掛けると 899.4999999999999 とかになる。実は他のプログラミング言語でも何も考えずに計算したら結構そうなるけど、 ActionScript では標準で正確な答えを出す方法が無い。

*2:モーダルダイアログとは【modal dialog】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

*3:スペースキー連打