ニック・ジャガー

こないだじゃがいもを大量にゲットしたので、じゃがいもといえば肉じゃがだろう、ということで何年ぶりかに肉じゃがを作ることにした。

「きのう何食べた」でしらたきを切るシーンがあったような気がしたので探してみたら、案の定肉じゃがレシピが載ってたのでほぼそのまま流用。大体以下のような流れ。

  1. しらたきを軽く茹でる
  2. 豚肉・玉ねぎ・じゃがいもの順で適当に炒める
  3. 気が済むまで炒めたらしらたきを投入
  4. 水・酒・めんつゆ・醤油を適当にぶち込んで煮込む
  5. じゃがいもが好みの固さになったら完成

いやぁ、肉じゃがって簡単だなぁ。肉じゃが作れる女子は料理上手とかなんかそういうイメージがある気がするけど、これ誰が作ってもそうそう失敗しないだろ。めんつゆというチート調味料があってこそな気がしないでもないが。

とりあえず普通にうまかったけど、夜中の二時に豚バラ肉はちょっときつかった。残りは明日の朝ごはんだな。

それにしてもうちのフライパンがもういろいろくっつきすぎて悲しくなってくる。ふわふわ卵焼きなんか作ろうと思った日には間違いなくスクランブルエッグになるし、肉焼くときくっつくのを防ぐために料理酒入れるってのはなんか違うと思うんだ。そろそろ新しいの買おうかな。思えばもう十年近く使ってるしなぁ。

さて、明日(というか今日)一日働いたら休みだ。ようやくゆっくり眠れる。て、今気づいたけどなんか日付一日ずれてね?今は 2010/12/10 の午前三時だと思うんですが、なんで九日の日付になってんの?どっかにそういう設定でもあるのかな。