「Xcode使いがEclipseにぶちまける10の不満」を読んで

いくつか気になったのでコメントしようかと思ったけど長くなりそうなのでこちらで・・。 Android は知らない & Windows 環境なのでいくらか状況が違うかもしれませんが。

1. メソッドの一覧表示および絞り込み検索

Ctrl + O でポップアップの補完ウィンドウが出てきます。キーボードで出来る分 Xcode より使いやすいと思ってます。

2. 補完入力

eclipse の設定から Java -> Editor -> Content Assist の Auto activation triggers for Java. で補完トリガーとなる文字を変更可能です。自分は ".abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ" あたりを設定してますが、余計な補完が出すぎてちょっとうざい感がないではないです。

もしくは Ctrl + Space を連打するかですね。 Mac だと Spotlight と競合するので Spotlight 側のショートカットキーを変更する人が多いようです。自分も Emacs を使う都合上そうしてます。

5. Subversionとの統合

eclipseプラグインを入れてなんぼという思想な気がするので、こういう別アプリケーションとの統合機能は標準機能ではあまり期待しないほうがいいかと思います。

6. エディタの2画面表示

エディタをドラッグ & ドロップで分割できます。 Xcode の Assistant Editor の空気の読み具合が微妙なので、これも Xcode より便利な気がします。

エミュレーターについては eclipse じゃなくて Android 開発環境の問題な気もしますがどうなんでしょ。