沖縄行ったら生シークワーサー買うといいかも

先日沖縄行ってきたんですが、そこで生シークワーサーが安く売ってたので買ってきました。一袋 15 個ぐらい入って 120 円ぐらい。安い。近所の八百屋にこないだ売ってましたが、値段は倍以上しました。

那覇空港の土産物屋にも売ってますが別に安くないので、道の駅とか市場とかで買うのがいいと思います。

調子乗って二袋ぐらい買ってきたので毎日贅沢に使ってます。全然なくならない。というわけで使い方の例をいくつか。

ジンリッキーのライムの代わりに

ジンリッキーというライムとジンを使ったカクテルがありまして、さっぱりしてて簡単に作れるのでよく家で作って飲んでるんですけど、ここでライムの代わりにシークワーサーを絞って作ります。似たような方向性の柑橘類なので、シークワーサーでもジンによく合います。生果実を入れると贅沢感あっていい感じです。

ジンリッキーのレシピはこちら。

なお生ライムはあまり安くないのでいつもはライムジュースで代用してます。成城石井とかに売ってます*1。砂糖入りのではなく 100% のものを使うといいです。

エトナ 100% シシリーライムジュース 250ml

エトナ 100% シシリーライムジュース 250ml

泡盛ロックに絞り入れる

沖縄のもの同士、さすがに相性いいです。さっぱりしてすごく飲みやすくなります。

十年以上前、テレビで島田紳助が「泡盛にシークワーサー絞るとめっちゃうまいねん」みたいなこと言ってたのがなんとなく印象に残ってて、いつかやりたいなーと思いつつもシークワーサーを入手する機会がなくてできなかったのがついに出来ました。炭酸水入れて泡盛サワーにしてもいいですね。

水とか炭酸水に絞り入れる

レモン水的なアレです。さっぱりしておいしいです。カットして絞ったものをグラスに入れておけば数杯分もちます。

前述のジンリッキーを飲んだ後に残った搾りかすに水注ぐのでもいいです。というかわざわざ水用に使うのがもったいなくていつもこうしてます。

書いてみたらあんまりバリエーションがなかった・・・。焼き魚とかにすだちの代わりに絞ってもおいしいらしいですね。

*1:大瓶のやつは酒屋でよく見かけますが、使い切る前にダメにしてしまうので小瓶がいいと思います。小瓶は酒屋ではなかなか売ってません。