Maven プロジェクトで lombok が動かない場合

昔作った Maven web アプリケーションにクラス追加する際、いちいちアクセッサとか書くの面倒なのでもう lombok 使ってしまおうと pom に定義追加したのに、なぜかアクセッサが生成されない、というか lombokアノテーション全般が効いてないという現象が発生しました。 IDENetBeans 8 です。とりあえずプロジェクト開きなおしたりとか NetBeans 再起動とかしてみましたがだめ。

原因

別のプロジェクトでは動いているのでなんでーと悩みましたが、 maven compiler plugin のバージョンが古いせいでした。手元で試した限り、 2.2 以上だと動くようです*1

新規に作る場合はまず問題にならないと思いますが、古いプロジェクトに適用する場合は要注意かもです。

*1:maven compiler plugin の公式見たけどどこに書いてあるかわからんかった