アニサキスにあたった( 3 年連続 3 回目)

アニサキスにあたってひどい目にあったので記録を残しておこうと思います。

これで 3 年連続 3 回目です。 1 回目は 2 年前の冬に小田原の寿司屋で食べた寿司で、 2 回目は去年の春にスーパーで買ったカツオの柵がおそらく原因でした。 1 回目は診断こそおりていないものの症状的に同様、 2 回目は胃カメラで痕跡が見つかったのでほぼ間違いないです。

症状

夜中の 3 時ごろ、突然の吐き気で目が覚めました。あわててトイレに駆け込み、吐きはしなかったものの、水のような唾液?がだらだら出てきます。ここまで 2 年連続であたっている経験から「あっこの感じ、前やったやつだ」と脳内の進研ゼミが囁きました。

吐き気が治まったのでとりあえず太田胃散飲んで寝ようと思ったのですが、今度はなんだか手のひらが痒い。続いて鼻のあたりがなんだかドクドクと脈打ち、腫れてきているような感覚を覚えました。また起きて手を洗い、鼻の腫れは保冷剤を当ててしばらく冷やし続けました。アレルギーっぽい。これは未経験。

そうこうしているうちに夜が明けてきました。痒みと腫れがどうにか治まってきたので寝ようと思いましたが、今度は胃が痛い。激痛とまではいかないものの、顔をしかめる程度の痛みが断続的にやってきます。結局眠れたのか眠れてないのかよくわからないまま朝を迎え、痛みに耐えつつ病院に直行しました。

病院にて

先生に症状と前日の夜に食べたものを伝えたところアニサキスの可能性が高いとのことで、血液検査と点滴を受けたあと、胃カメラでした。案の定胃の中に 2 箇所ほど痕跡があり、 1 匹が摘出されました。もう 1 匹いたようですが見つからず、先生曰く「流れて行っちゃったのかも」とのこと。

原因

原因はほぼ確実に夕飯にスーパーで買ったアジのたたきと思われます。半身分ぐらいの量を半分食べただけで 2 匹とは、どれだけ運が悪いのか。

その後の経過

ネットで調べるとアニサキスは摘出すればすぐ痛みが治まるらしいのですが、摘出後もその日はずっと胃が痛かったですね。病院にいる時は痛みは治まってたのですが。

その日はやらなきゃいけない仕事があったので午後から出勤し、片付けたら即帰宅しました。こういう時裁量労働制はありがたい。

帰宅して横になってても全く楽にならなかったのですが、夕飯を食べて薬飲んだら痛みは治まったので、ろくに食べてなかったのが悪かったのかもしれません(昼と夕方に食パン 1 枚ずつ食べただけ)。それか、まだどこかに虫が残っていたのかも。

その日の夜は微妙に胃の気持ち悪さはあるものの、さして痛みはなく、どうにか眠れました。翌日からは胃の痛みはほぼなくなりましたが、腸のあたりにたまに痛みと違和感がありました。

数日経過しましたが、今では若干胃の違和感があるかもないかもぐらいで、おおよそ平常運転に戻った感じです。ただ胃に胃潰瘍的なダメージを受けたため、医者から 2 週間は消化に悪いものや酒を禁止されました。悲しいことにしばらく酒が飲めません。

まぁ、最近やや飲み過ぎだったので神が与え給うた休肝期間ということにします。医療費で 2 万程度飛んでいったのは非常に懐が痛いですが・・・。

しかし、 3 回目ともなるとさすがにもう魚食べるのが怖いですね。しかも今回が一番重症でした。過去のものは吐き気のあとは普通に眠れましたし、空腹時に胃が痛いぐらいで、今回ほどの強い痛みやアレルギーっぽい症状が出た記憶はないです。

これどうやったら防げるんでしょう?てかこんなにあたる人いるのか?また、アニサキスアナフィラキシーを起こすこともあるとかで、その場合死骸でもアウトらしいです。ほんとどうすれば?