ConEmu で文字コードを変更する

開発 PC が新しくなったので、 最近のWindowsの開発環境のセットアップ で紹介されていた ConEmu というターミナルエミュレータが良さげということで使ってみました。

以前は ckw というやつを使ってて、これはこれで良かったんですがまぁせっかくなので新しいものに手を出してみるか、ということで。なんでか上記ページで紹介されてた Chocolatey でインストールしようとしたらエラーふいてこけたので手動で zip 落としてきてインストールしました・・。

で、普通にコマンドプロンプトの代替として使ってる分には問題ないのですが、 ssh なんかで Linux サーバーにログインしたい場合など、ターミナルの文字コードを変えたいことがありますよね。ウィンドウタイトル右クリック -> Settings に Font charset なる項目がありますが、これは文字コードの設定じゃなさそう?あれれ?変更できない(´・ω・`)?などと Twitter でつぶやいたところ公式からリプライをいただきました。

chcp なんてコマンドがあったのか、これは知りませんでした。 ssh を使う場合は chcp文字コードを変更してから ssh すると問題なく日本語を表示できました。

タブ機能とかシェル切り替えとかいろいろ便利そうな機能があるし、見た目も結構良い感じなのでしばらく使ってみようと思います。

ちなみにシェルはここ二、三年 NYAOS というのを使ってますが、 Windows との親和性が高く、使いやすいコマンドプロンプト的な感じで違和感なく使えて気に入ってます。