やっぱり寒い

今日は目が覚めて寒かったので布団の中でごろごろしてたら気づけば結局 15 時前になってしまった。雪はやんだけど寒いな。寒いとはいえ連休に何もしないのもあれなので、ちょっと C# + Visual Studio 2010 Express で GUI アプリを作ってみようと思う。

何を作りたいかというと、 あふw とか だいなファイラー みたいなの。 GUI って作ったことないので、勉強も兼ねて。あわよくば自分で使えるレベルにしたいけど、まぁあわよくばで・・。途中で挫折したらそっとしておいてやってください。

VS2010 の Express 版は拡張機能が使えないのが地味に痛い。何が一番痛いって、キーバインド。会社では VsVim で Vim 風にしてるんだが、拡張機能が使えないとなるといったいどうしたら・・。標準の Emacs キーバインド設定もないし。 Yamy で Emacs 風にしてみたけど、なぜか C-x C-s で検索ダイアログが出てしまう。 Yamy の Vi 風設定とか探して試してみたけど、やはり似て非なるものであって、逆に辛い*1。自分で設定調べて作るまでの気力はないし*2

こういうとき変に環境いじってると困るよね。俺みたいなめんどくさがりな人はやっぱり標準環境が一番だと思うわ。もう戻れないのが悲しいけど。なんで Emacs やら Vi やらに手を出してしまったんだろうか。 C-x は切り取りに決まってんだろ?ばかか?

とりあえず VS2010 では標準キーバインドを使うことにした。ああ、慣れない・・・。やはり Pro とか買うべきなのか。高いけど。でも買ったらもう引っ込みがつかないからかえっていいのかも?

さて、寒いけどそろそろ夕飯の買出しにいくか。くそ、めんどくさい・・。

*1::q とかが使えないとか、組み合わせコマンドが使えないとか。

*2:このへんがダメなんだろうな。