Mac の IntelliJ IDEA CE で Gradle アプリケーションを読み込む(途中まで)

JJUG ナイトセミナーで IntelliJ が気になりだしたので、とりあえず無償の CE 版をインストールしてみました。ダウンロードは Download IntelliJ IDEA: The Java IDE for Professional Developers by JetBrains から。インストール後に Gradle アプリケーションを開こうとして地味にいくつか詰まったのでメモっておきます。

環境

起動

IntelliJ の起動時に you need a Java SE 6 runtime. みたいなメッセージが出て起動しませんでした。なぜにいまさら 6 ?と思って調べたら、 /Applications/IntelliJ IDEA XXX.app/Contents/Info.plist を直接書き換えれば良いとのこと。

Gradle の設定

Gradle プロジェクトをインポートしようとすると Gradle 関連の情報を入力するウィンドウが表示されます。そこで Gradle home の入力を求められるんですが、 Gradle home ってどこや? Mac だとよくわからない。

How to define Gradle's home in IDEA? - Stack Overflow にありました。

こんな感じの build.gradle を作って

task getHomeDir << {
    println gradle.gradleHomeDir
}

gradle getHomeDir とかやるか、 HomeBrew を使っているなら brew info gradle とやると /usr/local/Cellar/gradle/1.x みたいなパスがとれるので、そこに libexec を足したものを使えば良いようです。自分の環境では /usr/local/Cellar/gradle/1.7/libexec でした。

これで読み込めるか?と思いましたが、 Please use version 1.9 or greater. とか言われて失敗しました。 Gradle 古かった・・。 IDEA13 では Gradle 1.9 以上しかサポートしてないんでしょうか。

読み込みまでいけなかったorz

そろそろ寝なければ・・続きは明日。